メルボルンからやって来た『食堂黒猫』Black Cat Cafe 自家焙煎珈琲

カフェとコーヒーの街オーストラリアはメルボルンから夫婦二人+愛猫一匹の家族三人で移住して参りました。 沖縄で最高の朝食と自家焙煎の珈琲で皆様とどこまでも笑顔で繋がって、伝えて行くそんなモノ作りをして行きます。 食べてそして飲んで下さる皆様を思って。真心込めて作る、メルボルンスタイルの自家焙煎珈琲とカフェ料理でどこまでも皆様と繋がって行けるのを楽しみにしています。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

食堂黒猫 メニューつれづれ

ありがとう 『メルボルンスタイル ベジタリアンブレッキー』完売致しました

ありがとう 『メルボルンスタイル ベジタリアンブレッキー』完売致しました

ありがとうございます

期間限定スペシャルメニュー の
『メルボルンスタイル ベジタリアン ブレッキー』

先日の日曜日を持ちまして完全完売 にて終了致しました




メルボルン料理とは一言では表現しきれないのですが

固定概念に捕らわれず自由に手がける事を基本とし、オリジナリティとクリエイティヴィティ溢れる料理

そして、様々なスパイス、 ハーブ、バライティー豊かな野菜の使用 、その野菜の使用の仕方もユニークで、野菜だけで無く肉、チーズ、穀物、種類、雑穀とそれはそれは幅広い食材によって料理は繰り広げられます

どこの厨房で働いても チームメンバーはまさにチャンプルで

オーストラリア、フランス、メキシコ、インド、日本(どこ行っても日本人は私一人 汗)、ニュージーランド、イギリス、韓国、チャイナ、ネパール とまだまだ言い切れないほどのマルチカルチュアルなチームの中で料理に触れて参りました(色んなカルチャーショックにも。。汗)

生まれるのはそんないろんな国のみんなの信じる美味しいと楽しいの集まった 新しい一皿です

異国の地メルボルンへ9年前に渡り 現地の調理師学校へ通いそこから約8年間現場で修行を重ねる度ごとに、その無限なまでに広がるスパイスの方程式 と ハーブの組み合わせの魅力

勉強が大嫌いだった私なのに、メルボルンで調理師学校に入るやいなや 通学時に食い入る様に教科書やスパイスや料理の本を読みふけっていました

そんなだから、とあるクラスでは 教科書を読み進め過ぎ 先生が出そうとしていた課題が 出す前に私は完璧に終わらせており その日のクラスに私一人、出なくて良かったと言うか ある意味笑ってしまうエピソードがありました

『料理に魅了された』の一言で スパイスとハーブの方程式が未知数のエキサイメントで


追いかけても、追いかけても、面白いって事の確信ばかり掴んで来ました

メルボルンの食文化は自分の料理のバックグラウンドです

沢山の先輩に育てて頂いた

もし、みんながここに来たなら


一人で仕込んでいるからシンプルだけど


『うん! そう来るかぁ!! 面白い事してるね!』って彼等にも Wowのひと言を言って頂ける様

まっすぐ メルボルン料理を重ねています

どんな料理が来るのか全貌をはっきりイメージ出来ない事も

ある意味カルチャーショックな一皿も(良い意味でもあいにく悪い意味でも)

それはメルボルンでも毎日繰り広げられている事

メルボルン人でもメニューを読んで

『ここに書いているこれ何??』 『あれは 何?』

と成って、どれが結局その日の自分が面白いと感じるかの直感で頼んだり

だから


面白いし 楽しい


だから、ずっと追いかけているのです


ここにある


確かにある



メルボルン


食堂黒猫






食堂黒猫
Black Cat Cafe

〒903-0811
沖縄県那覇市首里赤平町2丁目40-1 3階

Tel 050 1070 6774

営業時間
9:00~17:00
定休日 月 , 木曜日&毎月第一金曜日

Face book
https://www.facebook.com/ShokudouKuroNeko

Shop blog
http://shokudoukuroneko.ti-da.net


同じカテゴリー(食堂黒猫 メニューつれづれ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
プロフィール
食堂黒猫
食堂黒猫
こんにちは皆さん オーストラリアはメルボルンから夫婦でやって来ました食堂黒猫と申します。

皆さんメルボルンをご存知ですか?
メルボルンは世界的にコーヒーとカフェ文化の根強さで知られ多国籍移民の多く集まるマルチカルチュアルな食とアートの都です。

その食の都で7年料理修行をし、常に新しい料理を追い渡り歩いてきて気がつけば働いたレストランやカフェは合計13件。
その経験で出会った自由で飾らないメルボルンスタイルの料理を朝食やブランチの形でお出しします。

美味しいだけのお届けでなく、自分らしくの大切さ、新しいものを受け入れる楽しさや色んな国のお味を体感して頂ける様 真心を込めて一皿にしています。
そして技術を持った者として、それを食堂黒猫を通し色んな形でお伝えしていきたい。料理イベントやクラスの実施も計画して行きます。

コーヒーは食堂黒猫で夫のクリスが自家焙煎しています。
メルボルンスタイルの焙煎と抽出を徹底しています。

今まで皆様ご存知の深入り濃い味のコーヒーとは違い。
それぞれのコーヒーベリー(豆)の持つ個性を引き出してあげる焙煎スタイルがメルボルンスタイルであり今巷で言う第三世代のコーヒーです。

信号の数よりカフェの数が多いと言われるメルボルン。小さなカフェが自家焙煎をするのは当たり前の様に成っていて、それぞれの抽出法に合わせて焙煎した豆を一番美味しい淹れ方で頂ける。それがここ食堂黒猫にもあります。
食堂黒猫で飲んで頂くだけでなく、メルボルンからの技術を抽出のクラスやコーヒーカッピングを通してお客様にそれぞれの珈琲豆の個性を体感をしてい頂き自宅で珈琲を美味しく楽しんで頂けるお手伝いがしたい。

そんな皆さんと『繋がる』や『伝える』を実現していきます。

そんな故郷メルボルンスタイルの凝縮した 

 『食堂』です。