メルボルンからやって来た『食堂黒猫』Black Cat Cafe 自家焙煎珈琲

カフェとコーヒーの街オーストラリアはメルボルンから夫婦二人+愛猫一匹の家族三人で移住して参りました。 沖縄で最高の朝食と自家焙煎の珈琲で皆様とどこまでも笑顔で繋がって、伝えて行くそんなモノ作りをして行きます。 食べてそして飲んで下さる皆様を思って。真心込めて作る、メルボルンスタイルの自家焙煎珈琲とカフェ料理でどこまでも皆様と繋がって行けるのを楽しみにしています。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

食堂黒猫 メニューつれづれ

期間限定 甘辛コリアンビーフの茶そば冷麺

【期間限定 スペシャル創作麺】

期間限定 甘辛コリアンビーフの茶そば冷麺

甘辛 コリアンビーフと茶そばの創作冷麺



涙流して摩り下ろした玉ねぎとリンゴをベースに仕立てた 特製煮込みダレにビーフブリスケットをマリネし ほろっほろに煮込んだ

そのビーフの煮込み汁で仕立てた濃厚ソース

自家製モーイキムチ、ハンダマなどの色とりどりのお野菜

外せない ゆで卵♪


そして


写真のゆで卵の左下の黄緑色の丸いモノ

『仕掛け』を施した秘密のソース



出会って頂かない限り解けない謎の

『仕掛け』


ここでは明かしません



料理をしてて壁にぶつからない事は一度も実は無くて


『これじゃ 面白く無い』

という壁が分厚い壁

美味しいに持って行けたら、そこから先の斬新なひねりや遊び心へと広げて行く

苦戦して 挫けそうになった料理でも

いつも最後に辿りつけなかった事はありません


だって


私は料理を最後まで諦められないから

辿り着いたとき


作った自分が一番料理に希望をもらっていると思います

だから希望を捨て無い限り料理を諦める事は無いんです


日本語が一言も通じない厨房で皿洗いから始まり最後は高級レストランや有名カフェで料理をさせて頂き創作をさせて頂いて来たそのメルボルンでの7年半の歩みは ここに来て一人で料理と向き合う自分に『逃げ』や『投げ』なんて選択肢を与えない。 やり抜き通すチカラを メルボルンで培った (諦めてもおかしく無い環境で料理って下積みが始まりますからね 汗)


私の信じる美味しいとその先の 料理への『遊び心』


伝わって欲しい


そう思って明けても暮れても


私は料理に捧げています


甘辛コリアンビーフの茶そば冷麺


『仕掛け』の謎解きの先に


きっと 笑顔だったり 癒しだったり 楽しいだったりがあると


思いを込めて


手掛けている
期間限定 甘辛コリアンビーフの茶そば冷麺


出会って欲しい

メルボルンで培った個性


その独特な珈琲と料理

あなたに出会って


きっとどこまでも広がっていく


首里に


メルボルンが


ある



スペシャル冷麺は期間限定です いつまでやるかは まだ決めてませんよ&食数限定で提供させて頂いております。 早速今日足を運んで下さった冒険心豊かな皆様❤︎ 心よりありがとうございます



食堂黒猫
Black Cat Cafe

〒903-0811
沖縄県那覇市首里赤平町2丁目40-1 3階

Tel 050 1300 3853

営業時間
9:00~17:00
定休日 月 , 木曜日&毎月第一金曜日

Face book
https://www.facebook.com/ShokudouKuroNeko

Shop blog
http://shokudoukuroneko.ti-da.net





同じカテゴリー(食堂黒猫 メニューつれづれ)の記事
この記事へのコメント
こんにちは。キッチン忍者さんブログの頃からファンで、今もよく当時のブログを読ませていただいてます。というのは、現在オーストラリアでアプレンティスシェフをしてまして、正直かなりつらく苦しい日々で(下積み時期がつらいのは覚悟してましたが)同じ悩みを共有できる人もいないので、自分で自分を奮い立たせるしかない、というかんじです。そんな時、キッチン忍者さんブログは滋養強壮剤がわりなんです。もう本当に辞めたい・・・と思っても、ブログを見て元気をいただいてます。どうか削除なさらないよう、お願いしますね(笑)。お店のほうも、がんばってください。
Posted by TT at 2016年07月21日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
プロフィール
食堂黒猫
食堂黒猫
こんにちは皆さん オーストラリアはメルボルンから夫婦でやって来ました食堂黒猫と申します。

皆さんメルボルンをご存知ですか?
メルボルンは世界的にコーヒーとカフェ文化の根強さで知られ多国籍移民の多く集まるマルチカルチュアルな食とアートの都です。

その食の都で7年料理修行をし、常に新しい料理を追い渡り歩いてきて気がつけば働いたレストランやカフェは合計13件。
その経験で出会った自由で飾らないメルボルンスタイルの料理を朝食やブランチの形でお出しします。

美味しいだけのお届けでなく、自分らしくの大切さ、新しいものを受け入れる楽しさや色んな国のお味を体感して頂ける様 真心を込めて一皿にしています。
そして技術を持った者として、それを食堂黒猫を通し色んな形でお伝えしていきたい。料理イベントやクラスの実施も計画して行きます。

コーヒーは食堂黒猫で夫のクリスが自家焙煎しています。
メルボルンスタイルの焙煎と抽出を徹底しています。

今まで皆様ご存知の深入り濃い味のコーヒーとは違い。
それぞれのコーヒーベリー(豆)の持つ個性を引き出してあげる焙煎スタイルがメルボルンスタイルであり今巷で言う第三世代のコーヒーです。

信号の数よりカフェの数が多いと言われるメルボルン。小さなカフェが自家焙煎をするのは当たり前の様に成っていて、それぞれの抽出法に合わせて焙煎した豆を一番美味しい淹れ方で頂ける。それがここ食堂黒猫にもあります。
食堂黒猫で飲んで頂くだけでなく、メルボルンからの技術を抽出のクラスやコーヒーカッピングを通してお客様にそれぞれの珈琲豆の個性を体感をしてい頂き自宅で珈琲を美味しく楽しんで頂けるお手伝いがしたい。

そんな皆さんと『繋がる』や『伝える』を実現していきます。

そんな故郷メルボルンスタイルの凝縮した 

 『食堂』です。